診断まで④

2つ目の婦人科受診から半年が経った頃、相変わらず生理はあるけど量は少ない、体温が二層に分かれておらずいつ排卵しているかわからないという状況が続いていました。

妊娠希望なら排卵誘発剤を使えば・・・

という医師の言葉を思い出し、不妊治療専門の病院に予約をしました。

初めて訪れた不妊治療専門の病院では30代前半第二子希望ということで、妊娠にはおそらく大きな問題はないような話をされました。

二人目不妊の理由は大きく以下のようです。

-年齢(1人目の時より歳をとっているから、ただし私は31歳だったのであまり問題ではない様子)
-卵管が詰まっている(卵管造影検査をすると卵管がとおりやすくなり、妊娠率が上がるようで、勧められました)

血液検査と卵管造影検査の予約をして帰りました。

1人目の時に愛育病院にかかっていたことを伝えると、また2人目妊娠したらそこにうつろうね!と先生に明るく言われ、すぐに妊娠できると思っていました。