早発閉経の診断

不妊治療専門の病院での2回目の診察で先生から早発閉経であることを告げられました。

血液検査の結果
FSH 104
LH 44
E2 10未満

先生から、以下のようなことを言われました。
-年齢は32歳ですが、閉経したか、まもなく閉経する
-妊娠は非常に厳しい
-理由は今の医学ではわからないけど、自己免疫疾患かもしれない
-第一子の時は問題がなくても急になってしまうことがある
-30代では100人に1人ぐらいの割合
-昔も同じ割合でいたということのようだが、結婚・出産が早く、あまり問題にならなかったようで、データがない
-10年以上早く閉経すると骨粗しょう症のリスクが高くなるので、妊娠を希望しない場合でもホルモン補充治療は必要

すごく運が悪い。と思いました。子供は難しいし、ずっと治療が必要になるなんて、想定外。。

家に帰って、ネットで検索しては落ち込んで、泣いて。しばらく繰り返しました。