診断まで①

20代で結婚と第一子出産をしました。産後もすぐに生理再開し、生理周期は20歳頃からはずっと28日周期で安定していました。(10代の頃は25日ぐらいと少し短い間隔だったように記憶しています。)生理痛も軽くはないですが、重くもありませんでした。


生理について異常感じたことがそれまでなかったのですが、、、産後1年半ぐらいの頃、月経の量が少ないことに気がつきました。同時におりものが水っぽく下着が汚れることが増えました。


不安に感じて、婦人科に行ったところ、

「特に異常はない。産後1年半ぐらいなら、まだホルモンが戻っていないのでそのうち落ち着くでしょう。」

とのこと。診察は内診のみで、特に薬も処方されませんでした。


周りでは産後生理がなかなか来ないという人もいたので、量が少ないぐらいは大丈夫なのかな。とか、おりものが水っぽいのは疲れかなと、思って、診察の結果から、気にしなくなりました。